« 次期Windows情報:Win8ユーザは悪夢を見るか? | トップページ | そのファイルは本物か?〔MD5 / SHA〕〜ごまかせないハッシュ値〜 »

2014年7月 5日 (土)

私がiPad/iPhoneなどのアップル製品を使わない理由

かつて、「なんでiPadじゃなく、Androidタブレットを選んだの?」と聞かれたことがあった。

理由は単純で、昔からこういった類の話があるからだ。
こんな話も耳に入ってきて、泣けてくる。
 
iPad や iPhoneを使っている方は、だいたいこういった話は知らない。

個人的には知っておいて欲しいと思う反面、リアルな世界では話す相手を見ながら、話すか、話さないかを決めている。

自分の選んだ端末はこういった背景があるものだったと知ると、少なからずショックを受ける人がいるからだ。

ただ、いずれかは知ってしまうかもしれない。

もし、知ってしまったのならば・・・、

願わくば、次に選択するものは、こういった話があることを理解した上で、端末を選んで欲しい。

個人的にそう思う。
 
ちなみに、「ウォズの魔法使い」の話を調べてみると、アップル関係でいろいろと面白い話が出てきたり。
 
 

(9/3:追記)
「磨き屋とAppleの真実と、ネタが中傷となる事 - Togetterまとめ」
なる記事が検索で引っかかるようになった。

流れとしては、

ある者(今回抗議を受けた者)が「ライフハッカーの記事」に触発される
  ↓
「外国の使節団が〜」といった茶化した記事を書く(抗議を受ける原因に)
  ↓
「磨き屋シンジケート(燕商工会議所)」(?)から、抗議を受ける
  ↓
「茶化した記事」がウソという議論を飛び越えて、
いきなり「Appleの真実」はウソ

となっている。
 
確かに事実と違えば、そこは訂正すべきだが、上記のサイトをじっくり読んでみると、そこでの話の流れが何かおかしい。
 
そもそも「茶化した記事」は、大元の本の記事と内容が少し違う。
 
抗議の内容についても、「そのような事実は無い」としか書かれておらず、茶化した記事の内容に対してのものなのか、本の内容についてのものなのかはっきりしない。
 
また、抗議元の「磨き屋シンジケート(燕商工会議所)」についての検証も無い。
抗議者が本当にモンモノだったのかの確認も大切なはずだ。

本に出たということは、基本的にそれなりの裏付けがあるはずなのだが・・・。
 
検証情報が少ないなかで、上記のサイトでは本はウソと安易に結論づけているレスが見られるが、現時点ではそんなに簡単に判断できるものでも無いように思える。

こういった話は往々にして情報操作が行われることがしばしあるので、更なる情報を収集しつつ、真実を見極めたい。

  

 
ちなみにスティーブ・ジョブスを神聖視する人がいるが、もっと彼の負の部分もしっかりと理解した方が良い。

少し前に、彼の映画ができたが、やはりそこは映画。脚色がある。
 http://gigazine.net/news/20140120-steve-jobs-and-wozniak-truth/
こういった話も知っておいた方が良い。

間違った情報の上で議論された話は、間違った結論を導き出す。
特に経営者は、彼の神聖化された話を真に受けてはいけないと思う。
 
 
 
 



 

« 次期Windows情報:Win8ユーザは悪夢を見るか? | トップページ | そのファイルは本物か?〔MD5 / SHA〕〜ごまかせないハッシュ値〜 »

アップル」カテゴリの記事

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ